ベルクカード切り替えについて
- Q.
いつまでに切り替えないと、今のカードは使えなくなるの?
- A.2026年1月21日以降に旧ベルクカードが使えなくなります。
レジでかざしていただいてもポイントを貯められず、お買物券の発券ができません。
- Q.
古いプラスチックカードをなくしてしまったんだけど、どうやって新しいカードに切り替えればいい?
- A.カードを紛失された場合は新しくカードをご作成ください。
ご作成は店頭サービスカウンターへお申し出をお願いいたします。アプリをご利用の方はアプリを店頭にお持ちいただければ切り替えることが可能です。
- Q.
今たまっているポイントは、新しいカードにちゃんと引き継がれるの?
- A.はい、ポイントはすべて新しいカードへ引き継がれます。
- Q.
私はプラスチックのカードだけ持っているんだけど、どうすればいいの?
- A.プラスチックカードを店頭サービスカウンターへお持ちください。
- Q.
実は古いカードを2枚持っているんだけど、ポイントを1つにまとめることはできる?
- A.申し訳ございません。複数のカードの合算を行うことはできません。
- Q.
新しいカードに切り替えて、何かいいこと(メリット)はあるの?
- A.ベルクペイをご利用いただくことができます。
その他は旧ベルクカードと変わりませんが、旧ベルクカードは2026年1月21日以降に使えなくなります。
- Q.
新しいカードに切り替えるのに、何か必要なもの(本人確認書類など)はある?
- A.カードもしくはアプリのみで切り替えることができます。ご本人確認証は必要ございません。
- Q.
切り替え手続きは、どこのお店でもできるの?時間はどのくらいかかる?
- A.切り替えはベルク全店の店舗サービスカウンターへお申し付けください。お客様情報に不足がなければ1分ほどで完了いたします。
お客様情報に不足がある場合、再登録申込み用紙へのご記入にご協力をお願いいたします。もしご記入いただけない場合、紛失時に残高やポイントが復旧できない場合がございます。
- Q.
登録している名前や住所の情報は、ちゃんと引き継がれるの?
- A.はい、新しいカード番号へ引き継がれます。
- Q.
年会費や切り替え手数料はかかりますか?
- A.年会費、手数料はいただいておりません。無料で切り替え、カードのご利用がいただけます。
- Q.
切り替え期限を過ぎたらどうなる?
- A.ポイントがたまらなくなります。お買い上げレシートと旧ベルクカードをサービスカウンターへお持ちください。カードの切り替えとポイントの後付をいたします。
※サービスカウンター終了時は翌日以降にお越しください。
ベルクペイ機能について
- Q.
ベルクペイは必ず使わないといけないのですか? 今まで通り、ポイントカードとしてだけ使いたいのですが。
- A.ベルクペイのご利用は任意です。
ご入金を行わなければ今までのポイントカードとしてご利用いただけます。
- Q.
この電子マネーは、このスーパーでしか使えないのですか?
- A.ベルクでしかご利用いただけません。
- Q.
この電子マネーを使うと、何かいいこと(メリット)はありますか?(例:ポイント還元率アップなど)
- A.ポイント還元が現金と同率(税抜100円で1ポイント)です。
また、1度に1万円チャージすると100円分のチャージボーナスが残高に加わります。
- Q.
チャージした残高はどこで確認できますか?(レシート、アプリなど)
- A.アプリ、お買い物のレシート、Webページでのご確認ができます。Webページへはカード裏面のQRコードを読み込んでください。
- Q.
チャージは現金だけですか? クレジットカードからもチャージできますか?
- A.2025年10月現在は現金のみです。今後、銀行口座やクレジットカードからのチャージも検討しております。
- Q.
どうやってお金をチャージ(入金)するのですか? レジでできますか?
- A.チャージは店頭の専用チャージ機をご利用ください。レジでのチャージはお受けできません。
- Q.
一度チャージしたお金を、現金に戻すことはできますか?
- A.一度チャージいただいた現金への返金は受け付けておりません。
- Q.
ベルクペイで支払うときはどうすればいいですか?
- A.ベルクペイをご利用時はレジスタッフがお支払い方法を伺った際に「ベルクペイで」とお申し付けください。
- Q.
紛失した場合、すぐに利用を停止できますか? 残高は補償されますか?
- A.紛失に気づいた場合、営業時間内にカード係・店頭サービスカウンターへご連絡下さい。カードを停止し、新しいカードに残高を移行いたします。
利用の停止はベルクのコールセンター営業時間内に行います。紛失したカードにお客様情報が不足している場合は残高が移行できない場合がございます。
紛失後店内カメラ等でお客様以外の不正な利用が確認できた場合は補填いたします。
アプリ切り替えについて
- Q.
アプリとプラスチックのカードを両方使っている(連携している)んだけど、私の場合は自動で切り替わるの?それともお店での手続きが必要?
- A.プラスチックのカードをお持ちのお客様は自動では切り替わりません。サービスカウンターへ切り替えへのお申し出をお願いいたします。
- Q.
アプリを開いたら『新しいカードに切り替わりました』と出たけど、これだけで終わり?何か他にやることはないの?
- A.はい。1282から始まる新しいカード番号が表示されていれば他にお手続きは必要ございません。
- Q.
ポップアップをよく読まずに消してしまった。もう一度表示させることはできる?
- A.ポップアップを表示することはできません。カード番号が1282で始まっていれば切り替え済みです。表示内容は下記になります。
「カード番号が切り替わり、ベルクペイが利用できるようになりました。ベルクペイをご利用の際はチャージ機横の利用規約をご確認ください。」
- Q.
まだアプリをアップデートしていないんだけど、いつまでにやればいいの?
- A.21から始まるカード番号は2026年1月21日以降使えなくなります。
それまでにアップデートいただくと店頭で切り替えをしなくとも新しい番号にすることができます。
- Q.
家族がアプリを使っていて、私は同じ番号のカード(プラスチック)を使っているんだけど、どうなるの?
- A.プラスチックカードをご利用の場合は自動的に切り替わりません。アプリもしくはプラスチックカードを店頭サービスカウンターへお持ちください。切り替え処理をしていただくと新しい番号が自動的にアプリに表示されます。
- Q.
自動で切り替わったみたいだけど、本当にポイントは消えていない?どこで確認できる?
- A.切り替え後10分ほどでアプリへポイントが表示されます。