ソーシャルメディアポリシー

ベルクのソーシャルメディアポリシー

株式会社ベルク、もしくはその関連会社(以下「当社」といいます。)は、ソーシャルメディアの運営ならびに当社従業員のソーシャルメディアの利用に関してソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」)を定め、これを遵守します。

1.基本姿勢

本ポリシーにおけるソーシャルメディアとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNSや動画共有サイト等含む)を利用した情報発信により、インターネット上で不特定多数の利用者が相互のやりとりができる双方向のメディアとします。
当社のソーシャルメディア利用における基本姿勢は、以下に掲げる行動原則や基本マナーに則り行うものとします。

  • ソーシャルメディアに公開した情報は瞬時に広範囲に広がり、完全に取り消しが困難であることを理解し、正確な情報発信、誤解を招くような表現は避けるように心がけます。
  • ステークホルダーをはじめとした、当社に関係する皆様のそれぞれの立場を尊重したコミュニケーションに努めます。
  • お客さまの声に耳を傾け、ソーシャルメディアに参加されているお客さまに少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を行います。
  • 身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
  • 誤った情報発信、誤解を与える表現を行った場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  • 各ソーシャルメディアが定める規定を守り、ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  • 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を侵害しないよう配慮します。
  • 所属する組織や雇用の形態にかかわらず、当社従業員は、国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、就業規則ならびに、本ポリシー等の社内規則を遵守します。

2.当社の公式アカウント

本ポリシーにおける「公式アカウント」とは、当社が公式に運営する以下のソーシャルメディアのアカウントとなります。下記アカウントは本ポリシーに則り運用しています。
>> ソーシャルメディア公式アカウント一覧

3.ソーシャルメディアの利用目的

当社は、以下に掲げる目的のため、ソーシャルメディアを通じて当社の商品やサービス、採用活動、企業情報を発信し、お客様との良好なコミュニケーションを築くことを目指し、ソーシャルメディアを利用します。

  • お客様のご意見・ご感想をうかがい、お客様が望まれるサービスとは何かを深く理解すること。
  • 当社および当社のサービスを多くのお客様に知っていただくこと。
  • 当社および当社のサービスに対する従業員の想い、熱意を多くのお客様に知っていただくこと。
  • お客様との誠実な対話を通じて、お客様の満足度、信頼とブランド価値を高めること。
  • お客様に末永く愛される企業になること。

4.ご利用者へのご案内とお願い

ソーシャルメディアから発信する情報は、当社および当社従業員からの発信であってもソーシャルメディアの特性上、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
尚、詳細は別途定める ソーシャルメディア利用規約に準拠するものといたします。

  • ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
  • お客様から投稿いただいたコメント等については、引用させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • お客様から投稿いただいたコメント等に対し、回答を差し上げないことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • お客様間、もしくはお客様と第三者との間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
  • 当社の公式見解・発表は当社および当社グループのウェブサイトおよび、ウェブサイト上の「お知らせ」「新着情報」等をご覧ください。

5.従業員の皆さまへ

ソーシャルメディアは、多くの人々と交流できる機会の場ですが、良識をもち、節度ある投稿及び会話をしていただくよう心がけてください。また、ソーシャルメディアに個人的に参加する際には、以下のことを遵守してください。

  • 法令や内部規定を遵守し、当社の従業員である自覚のもと参加してください。
  • 参加するソーシャルメディアにおいて定められている利用規約等に従ってください。
  • お客様の声を真摯に受け止め、情報発信や対応に責任を持ち、誤解を与えないように注意してください。
  • 著作権や肖像権など、第三者の権利を侵害しないよう十分注意してください。個人情報の保護を含めプライバシーの保護にも注意してください。
  • 当社および当社の関連会社の秘密情報は投稿しないでください。業務で知り得た情報のうち、一般に公開されていない情報は、秘密情報に当たる可能性があります。
  • 公序良俗に反する発言、誹謗中傷は行わないでください。
  • 2023年10月よりステルスマーケティングは景品表示法違反となります。法令遵守はもちろんのこと、誤解を与えることがないように私的な利用であっても当社について発信する際は当社の従業員であることがわかるよう明示の上で投稿を行ってください。