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採用情報

Q&A



Q1. 配属部門はどのように決まりますか?

青果、海産、精肉、デリカ(惣菜、日配)、グロサリー(一般食品・雑貨)、チェッカー(レジ業務)の6部門の中から3つ希望を出していただき、可能な限りその中から配属を決定します。
希望の偏りや人員構成上、希望した部門に配属とならない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


Q2. 配属店舗はどのように決まりますか?

原則、お住まいの場所から、車で通勤できる範囲(車で片道約45km以内、または約1時間30分以内)の店舗へ配属となります。場合によっては転居を伴う転勤が発生することがございますが、地域限定社員制度がございますので、転居を伴う転勤がない働き方も選択可能です。


Q3. 休日はどのようになっていますか?

休日は月9日が公休日となり、シフト制です。また、年間で8日間公休とは別に取得していただく休日があり、年間休日数は併せて116日となります。食品スーパーのため、土日祝日やお盆、年末年始等の繁忙期に長期休暇を取ることは難しいですが、その他の時期で連休(最大で7日間)を計画する取り組みを会社全体で行っており、仕事とプライベートをしっかり分けられます。


Q4. 異動の頻度や範囲はどうなっていますか?

異動の頻度は人により様々です。新入社員や若手社員に関しては経験を積むという観点もあり、頻度は多くなります。役職者は頻度が少なくなります。基本は自宅から通える範囲での異動となりますが、出店状況等を踏まえ転居を伴う異動をお願いさせていただく場合もございます。なお、通勤時間・通勤距離を「通勤できる範囲」に制限する「地域限定社員制度」がございますので、入社後にご自身の働き方を選択することができます。


Q5. 入社までに身に付けた方が良いスキルや資格はありますか?

入社までに身に付けないといけないスキルや資格は特にありません。ベルクでは社員の教育・育成に力を入れており、入社後に専門技術・知識を身に付けていただける体制を整えています。また、資格取得補助制度もあります。なお、通勤は車を使っていただくことが基本となりますので、普通自動車免許(AT限定可)の取得は前向きにご検討ください。


Q6. 残業はありますか?

業務の都合上、必要な残業は所属上長の指示・承認のもと、行っていただきます。店舗や部門の人員構成やその日の売上状況によって残業時間は異なります。(月平均約20時間程度)。


Q7. 労働組合はありますか?

ベルクには労働組合があり、会社との交渉や労働組合主催のイベント等様々な取り組みを行っています。入社後はベルク労働組合に加入していただきます。


Q8. 社員の評価はどのように行われていますか?

半年に1回、目標達成度合いや実績、業務への取り組み姿勢等の総合的な評価を行います。その評価により、賞与決定や給与改定を行います。年齢や学歴に関係なく、頑張っている社員を正当に評価し、それを給与や賞与に反映させる体制が整っています。